いくろぐ

■ツイッターhttps://twitter.com/life19__   ■インスタhttp://instagram.com/iku___________(食べもの)   http://instagram.com/iku2338(絵)

おもちゃ持ち始めたら、どこまで消毒するか気になり始めた

f:id:iku2338:20180406143317j:image

 

おもちゃを手に握れるようになった。

音を鳴らして見せても全く興味のないそぶりだったのに

握ってずっと見つめる様子も見れるようになった。

まだ手を伸ばしたり積極的には遊ばない。

 

新しいガラガラを戴いたので

そんなに神経質にならなくてもと思い

軽く水洗いをして渡した。

何でも舐めるからキリがない。

 

だいたいこういうのは

やってから気になり始めて、

一般的にどういう対応するものなのか

一応調べておこうと検索すると、

消毒液に浸す以外に除菌作用のあるもので拭くというのがあり、

手持ちのウェットティッシュに除菌と表記されていたので

そんな簡単な方法なら一応やっておくかと

おもちゃをそれで軽く拭いておいた。

ミルクを使ってないので哺乳瓶用の消毒液を持っていない。

 

よく見るとアルコールタイプではないものがよいとの事。

時間をおけば揮発するだろうと思ったものの

店頭でスプレータイプのものを見つけて

安価だったため一応購入する。

欲しい時にすぐに買いに出かけられないかもしれない

少し悩んでまずは使ってみることにする。

 

おもちゃの消毒というよりも

これから暑くなってくる季節に離乳食を始めることになる。

なにしろ家事が得意な方ではないので

ちょっと気を付けるくらいで防げるものを

思っておかないと気がすぐに緩んで管理がいい加減になってしまう。

病院にお世話にならないで健康に過ごせるのが一番いい。