いくろぐ

■ツイッターhttps://twitter.com/life19__   ■インスタhttp://instagram.com/iku___________(食べもの)   http://instagram.com/iku2338(絵)

わたしとこどもの関係についての悩み

産前に「どんな子に育ってほしいですか?」てゆう質問に

「あまり泣かない子だったらいいな」って

バカみたいな答えをしたことがある。

 

バカみたいだ…って思うけど、本当にそう思ってた。

ずっと一緒にいるのに私がイライラして過ごすのは嫌だった。

 

こどもとの生活を恐れていたのに

産まれてみると、こどもは周りからはおとなしいと言われる子だった。

あまり泣かない。

構ってほしい時にうーうー言って訴えているけれど泣かない。

そうなると今度は放っておきがちになる。

おとなしいからと適当な扱いになるのは

私自身が苦い思いをしてきた。それって損をしていないか?

わがままに振舞った方が丁寧に扱われる世の中は変ではないか?

 

そうやって毎日、

こどもに振り回されるわたし。

わたしに構ってもらえないこども。

わたし自身のやりたいこと。

こどもにのびのび育ってほしいこと。

なんかを悩んで過ごしてる。

 

よくあるつまんない悩み、

簡単に両立できないから仕方が無いのだろうけれど。

仲良くやっていけるといいな。