いくろぐ

■ツイッターhttps://twitter.com/life19__   ■インスタhttp://instagram.com/iku___________(食べもの)   http://instagram.com/iku2338(絵)

身長が成長曲線超えてた話

体重が少し重めなので

支援センターで身長と体重を測ってもらった。

そしたら

身長が成長曲線を上回ってた。

体重は重めなものの標準の範囲内、

まさか身長の方がオーバーしていたとは。

 

体重はたまに自宅で計測していて

ちと重いなぁとは思っていた。

(その割には見た感じ肥満という程ではないかと安易に思ってた、長身の人がいない家系に生まれているからまさか。思いもよらないことだった。)

体重が重くなりすぎる前に一度相談するつもりで測りに行ったのに。

 

保育士さんと少しお話して

ちょっと授乳回数多いかなと言われ、

その後は授乳と離乳食の時間を気にしながら生活をしてた。

急に昼寝が始まることもしょっちゅうでなかなか思い通りに行かない。

 

 

なにしろ今まで成長曲線内だったら大丈夫と目安にしてきたのだから

範囲からはみ出すってどういう事なのか?

大丈夫なのか?何かダメなのかだろうか?

先日は特別注意されたりはしなかったけれど

気にはなる。

保健センターに電話してみた。

なにしろ暑くて出かけられない。

相談というより話を聞いて欲しかった。

身長高すぎるんだけど、どうなの?って。

 

足りない分にはミルク足したり指導するけどとか、

前回の検診で医師から何も言われてないのか?とか。

(検診の時は問題ない身長だったので全く触れられていない)

どうも身長が超えていると問題があるのかわからないらしい。

気にしなくて良いのか...?

 

保健センターに行くと

もう1度身長を測って貰えるとの事。

計測の誤差があっても

でかい事には変わりないと思うのだが。

行ったところで新しい情報が出てきそうにない雰囲気、

でもこの話を誰かに聞いてほしい行きたい。

外は灼熱。この猛暑でなければ出向いたのに。

 

身長が基準値をオーバーしてる。

100人いたらそのうち6人のだけ成長曲線外になった。

この話誰かとしたい。