いくろぐ

■ツイッターhttps://twitter.com/life19__   ■インスタhttp://instagram.com/iku___________(食べもの)   http://instagram.com/iku2338(絵)

家に赤ちゃんが居るからまな板を買った話

元々使っていたまな板は吉野ヒノキの一枚板で

仕事をしていた時に取引先の人から戴いたものだった。

大事に使っていた。

 

 

最近の料理する時間は

寝ている子供が起きてしまったり

1人で待ちきれずに抱っこして欲しがったりして

中断することが多い。

野菜を切っている最中に放置したりも日常。

食材が渇いちゃうのも問題だけど

調理器具が濡れたまま時間が経過してしまうのが気になる。

 

いい道具を手入れして長く使う生活は

今の私には向かないみたい。

白いプラスチックで安価なものを買った。

 

まな板を買うの久しぶり。

種類がいっぱいあるんだ。

定期的に買い替えることを思って安価なものにした。

まな板シートの方が安くて良かっただろうか、

もう少しお金出して耐熱のやつで熱湯消毒した方がいいだろうかとかを迷った。

夏季で食中毒が心配な季節なので

他の調理器具にも使える

アルコールスプレーを使うことにした。

 

 

離乳食用には別にまな板シートを用意してる。

まな板シートは二枚目以降は手軽に増やせていいね。