いくろぐ

■ツイッターhttps://twitter.com/life19__   ■インスタhttp://instagram.com/iku___________(食べもの)   http://instagram.com/iku2338(絵)

こどもが体の一部のようになる慣れ

産まれたばかりの頃

お風呂に入れる時、ドアを開ける時、

頭をぶつけてしまって反省していた。

 

あの時、新生児の頃は寝不足に

慣れない子どもとの生活で注意力も落ちていたのだと思う。

毎日一所懸命だった。

 

それも慣れれきたころ。

長めの里帰りから自宅に帰り、

入浴後のタオルで拭く係は母から旦那さんにバトンタッチ。

当時の私がしてたみたいに

お風呂のドアにゴンってぶつけてごめんってなってた。

廊下を抱いて通るだけでも壁にぶつけそうになる。

慣れない子供との生活。

毎日がバタバタだった。

 

それから3カ月が過ぎ。

こどもはもうすぐ6か月になる。

身体はずいぶん大きくなったはずなのに

抱き上げて移動してもぶつかるなんてことが無くなった。

意識しなくても避けれている。

慣れってこういう

夜中に泣き始める前に起きるのも。

お風呂で身体を綺麗に洗うのも。

気合いを入れなくても出来るように、上手になったと思う。